2013/06/27

CATHERINE MARTIN & MIUCCIA PRADA DRESS GATSBY

現在公開中の『The Great Gatsby』。この映画では、登場する男性のスーツをBrooks Brothersが、女性のドレスをMiuccia Prada(PRADA & MIU MIU)が衣装提供したことでも話題になりましたね。更にジュエリーやインテリアはTiffanyが提供。


衣装の展示会も行われており、Brooks BrothersはBrooks Brothers丸の内店で(既に終了)、Miuccia Pradaのデザインした衣装はPRADA青山店で一般公開されています。私はスーツには興味ありませんので、今回PRADAとMIU MIUのドレスを見に行ってきました。

事前に映画を観ていましたので「これはあのシーンで着ていた衣装だ~」となるかと思いきや、そんなことには全くならなかったですよ!主要キャストが着用した複数のドレスを中心に展示しているのかと勝手に想像していたのですが、パーティシーンで一瞬しか映らないような登場人物も含め1キャスト1着みたいな感じでした。












今回の展示会には置かれていないのですが、映画を観ていて一番好きだったのがこちらのドレス。





ちょっと透けている繊細な生地、上品なパープル。腰に巻いた帯も可愛くて、Carey Mulliganの雰囲気にも合っていてとても素敵でした。これ実物を見たかったな~。

こちらがその次に好きだったドレス。これも生で見たかった…。



頭に巻いたターバンも含めたコーディネートがツボ。オレンジとブラックの色使いが素敵です。

では、実際にCarey Mulliganの衣装は何が展示されていたのかというと、パーティに参加したときのドレスです。




こちらもとても美しいドレスです。なんせパーティのシーンですからね。しかし個人的には上に挙げた2つのドレスが見たかった…。


今回提供した衣装は全て、過去のPRADA及びMIU MIUのCollectionを1920年代のテイストに合うように調整を施したものとのこと。なのでよく見ると確かに「このデザインはあのシーズンで特徴的だったな~」というのがちょこちょこ見受けられます。

ちょっと展示会とは話がずれますが、Miuccia Pradaとこの映画の衣装を担当したCatherine Martinとは、映画『Romeo + Juliet』をきっかけに親交を深めてきたそうです。 作中でLeonardo DiCaprio演じるRomeoが着用していたジャケットを手がけたのがMiuccia Prada。その繋がりがあってこそ、今回これだけの衣装を提供してもらえたのだとか。


更に脇道に逸れる話をすると、本作は2D版と3D版とがありますが、ファッションに注目するなら3D版がオススメとのことです。これは展示会で流されていたフィルムでもCatherine Martinが語っていたのですが、衣装の素材感やジュエリーの存在感などの見え方が全然違ってくるそうです。

私は予告編を3Dで観た時に奥行きを必要以上に出しているような違和感を感じたので、2D版の方が集中できるかなと思って2Dを選択したのですが。そういう意図があると事前に知っていたなら3D版で観たかったかも。これから観る人でファッションをじっくり観察したいという方は3D版がいいかもしれません。



最後にこの衣装展ですが、開催期間が今週までとなっています。お時間があれば是非足を運んでみてください。


CATHERINE MARTIN & MIUCCIA PRADA DRESS GATSBY
Adress:東京都港区南青山 5-2-6 PRADA 青山店
Date  :6/14~6/30 月-木 11:00~20:00 金-日 11:00-21:00


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 コメント:

 
Template by Exotic Mommie Illustration by Dapina

brought to you by AllBlogTools.com Blogger templates