2012/10/17

京都旅行2012(後編)

前編に引き続き、京都旅行記。後編では今回宿泊したホテル、食事と少しだけファッションについて。衣食住ですね。

今回の旅行でひそかに一番楽しみだったのがホテル。以前から宿泊してみたいと思っていたところがありまして。それでは順番に「衣」から。


◆衣

・Why are you here?


こちらではGARETH PUGHのアイテムを一点購入。場所は大阪なのですが京都に来たついでに毎回寄ってしまいます(笑)。


Why are you here?
Adress:大阪市中央区南船場4-13-3
Tel  :06-6252-3999



・SAINT LAURENT

阪急うめだ本店に現れた、新生SL。お洋服はまだですが、ショップのデザインは一足先にHedi Slimaneテイストに。

先日公開された上海のショップと同じく、黒い大理石・シルバー・鏡という3つの要素で構成された店内。どことなくDior Hommeを思わせる直線的なつくりにも惹かれました。


阪急うめだ本店
Adress:大阪市北区角田町8-7
Tel  :06-6361-1381



◆食

・茂庵




吉田山の山頂にひっそりと佇む「茂庵」。ここからは京都の風景が一望できます。窓を開ければ心地よい風が。




面白いかたちのビールグラス。


茂庵
Adress:京都市左京区吉田神楽岡町8
Tel  :075-761-2100



・efish


京都を訪れると必ず立ち寄る「efish」。




テーブルの横はすぐ鴨川という、文字通り「川沿い」のカフェ。

こちらのお店、後にAppleのインダストリアル・デザイナーとなる、西堀晋氏のプロデュースによるもの。最先端のプロダクトと心やすらぐカフェ。一見全く関係のないものに思えますが、どちらも人に優しい環境設計になっているのは共通していますね。


efish
Adress:京都市下京区木屋町通り五条下ル西橋詰町798-1
Tel  :075-361-3069



・prinz




prinz
Adress:京都市左京区田中高原町5
Tel  :075-712-3900



・STARBUCKS COFFEE 京都三条大橋店



夏の期間だけ川床が楽しめる京都三条大橋店。以前からこの席に座ってみたかったのですがなかなかチャンスが訪れず、今回ようやくゲット。

鴨川を眺めながらいただく飲み物は一段と美味しいです。


STARBUCKS COFFEE 京都三条大橋店
Adress:京都市中京区三条通河原町東入ル中島町113 近江屋ビル1F
Tel  :075-213-2326



・串たなか



こちらのお店は串のメニューが一つだけ、その名も「一方通行」。20本を完食するか、ストップをかけるまでひたすら串の連続。お餅、とうもろこし、無花果、りんごなどバラエティに富んだネタの数々。

一人ひとりの食べるペースに合わせて揚げてくれる気遣いがとても心地よいです。予約は必須で。


串たなか
Adress:京都中京区錦小路通烏丸西入ル下ル占出山町310-10
Tel  :075-222-0054



・HOTEL KANRA KYOTO Breakfast/Dinner








◆住

・HOTEL ANTEROOM KYOTO



もともと学生寮だった建物をリノベーションして建てられた「HOTEL ANTEROOM KYOTO」。ホテルの中にはアートの展示スペースや共有のラウンジなどがあり、普通のホテルとは違っておしゃれな雰囲気。




所々に置かれたサインもスタイリッシュ。





アメニティのカラーが黒で統一されていて素敵!だいたい白ですよね、こういうのって(どちらにしても使いはしないのですけど)。

今回は直前に予約したこともあってシングルルームでしたが不自由はしない広さです。学生寮だったときの名残でバスルームはちょっと狭め。女性スタッフの皆さんが可愛かったのが印象的でした(笑)。


HOTEL ANTEROOM KYOTO
Adress:京都市南区東九条明田町7
Tel  :075-681-5656



・HOTEL KANRA KYOTO



こちらは予備校をリノベーションした「HOTEL KANRA KYOTO」。建物の中に入るとまず出迎えてくれるのはミントの香り。暑い時期はこれで体感温度が2℃下がるそうです。






今回はデラックスルームを選択。MAX5人が泊まれる部屋ということで十分すぎる広さ。ドアから一直線にバスルーム、ベッドルーム、畳の間と続きます。




和のテイストが散りばめられたモダンなデザインに、申し分ない客室設備、スタッフの方のきめ細やかなサービス。終始テンションが上がりっぱなしでした。KANRAにはまた是非泊まりたいです。


HOTEL KANRA KYOTO
Adress:京都下京区烏丸通六条下ル北町185
Tel  :075-344-3815



というわけで前編、後編とお送りしてきました旅行記はこれでおしまい。京都は毎回新しい発見や癒しがあって楽しいですね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 コメント:

 
Template by Exotic Mommie Illustration by Dapina

brought to you by AllBlogTools.com Blogger templates