2011/11/06

FASHION'S NIGHT OUT 2011

今年で3回目を迎えたVOGUE主催のFASHION'S NIGHT OUT 2011。今回は震災の影響で日本だけ日程が後ろ倒し&早めの時間に開催、となりました。そのかわり各国のVOGUEの編集長や著名デザイナーが日本に集結するという、恐らく今後二度とないであろう力の入り具合。

それでは、私が見て回った中からいくつかご紹介します。

まずはオープニングセレモニー。表参道ヒルズに着いたときには既に始まっており、見物人でギッシリ。見える場所を求めてフラフラしていたらAnna Wintourの名前が呼ばれ大きな歓声が。仕方ないのでエスカレーターを上り降りしながらパチリ。

遅めのお昼を食べた後に向かったのがMICHAEL KORS。17時にAnna様がショップを訪れるというので間近で見るために待機。あと15分というところで、人ごみをかき分け突然私の真後ろから登場!慌てて撮った一枚がこちら。

本当にビックリしました。あらかじめ通路用のスペースが確保されていたのですがそこを通らなかったため、スタンバイしていたプロカメラマンが激怒していました…。個人的には目の前で見られたので嬉しかったので満足。やはりオーラがありましたね〜。

冨永愛さんも訪れてました。ファンサービスもしてくださっていましたよ。


その次はPRADA。ショップ前のマネキン集団が圧巻でした。今回の各ショップの企画の中では随一。


続いてmiumiu。1Fを眺めていたらスタッフの方に「2Fでスナップコンテストをやっているので是非どうぞ〜」と言われたので2Fへ。こちらではイタリアのスタッフさんにmiumiuのアクセサリー・バッグをコーディネートしてもらい、スナップも撮ってもらえます。

私もカチューシャ、イヤリング、バングル、スパンコールのクラッチバッグを選んでもらい、撮っていただきました(笑)。本社での審査の結果、良いと判断された場合はウェブサイトに掲載されると言っていたので楽しみです。が、どう考えてもGARETH PUGH×miumiuは無理がありました。

そしてここでなんと有名ファッションブロガー、Taviちゃんを目撃!以前と雰囲気が違ったので言われるまで気付きませんでした。Taviちゃ〜ん。

そこからmatohuへ。この日のためにスタッフさんはお茶をたてる練習をされていたようです。ということで、薄茶と和菓子をいただきました。

結構なお点前で。お茶碗はデザイナーさんがセレクトしてくださったもので、一つ一つ異なります。


最後はCHANEL。ここでは限定マニキュアの販売と、実際に塗ってもらえるサービスを実施。しかし特に惹かれなかったので早々に出てきてしまいました。ウィンドウディスプレイはこの日だけの特別バージョンらしいですが、あまり特別感が感じられずちょっぴり残念。

今回見たのは主にこんなところでしょうか。私は結局何も買いませんでした。PRADAの限定香水にセットでついてくるポーチは気になったのですが、ポーチのために香水を買う気にはならず。

全体的な感想としては、一昨年・去年と同じ夕方から深夜までの開催のほうが楽しい気がします。今回はしょうがない部分もあるんですが。PRADAのような企画やディスプレイは夜のほうが見栄えしますし。あとは終盤から雨が降り出してきたのがちょっと辛かったですね。

去年よりも人が多い印象を受けましたし、芸能人や国内のファッションブロガーの方も何人か見かけました。ショップの売上貢献に繋がったかはまだわかりませんが、集客的には成功していたように思います。各国の編集長が集結するという「超目玉企画」が無い来年以降、どう盛り上げてくれるか期待しています。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 コメント:

 
Template by Exotic Mommie Illustration by Dapina

brought to you by AllBlogTools.com Blogger templates