2010/08/17

『GARETH PUGH HONG KONG』に行ってきた

予告通り行ってきちゃいました。

いや〜、週末のシンデレラなんてやるもんじゃないですね。慌しかったし、疲労度が半端ないです。まぁ自分で決めたことなので我慢しろって話ですけど。

早速ですがアレコレご報告。自分用のメモも兼ねているので余計な情報が多く、文章も長いです。予めご了承ください。

(今回の弾丸ツアーでお買い物したものについては、後日『散財日記』の方でアップしますYO!)


CENTRAL(中環)のICE HOUSE STREET(雪廠街)沿いにありました。ランドマークに隣接した小道。真っ黒で中の様子が見えにくく、ここだけ異様な雰囲気を醸し出しています。


手前から順にGARETH PUGH,COMME des GARCONS,Maison Martin Margiela,さらに奥にはANN DEMEULEMEESTERという並び。


ご覧の通り、店舗面積は狭いです。表参道ヒルズのテナント1店舗分くらいの広さでしょうか、イメージ的には。


【ショップ内の超アバウトな図】
せっかくなのでiPhoneのアプリで手描きしました。下手すぎて申し訳ないです(笑)。

①ここのラックにはコレクションで使われたアウターなど。
  (特に奇抜な仲間たちが掛けられていました)
②ここは普通のアウター・パンツなど。
③ここは主にカットソー。
④ここには春夏物が掛けられており、セールとなっていました。
⑤ここは小物が置かれていました。レギンスとか。
⑥試着室には姿見が3枚。
⑦巨大なLED。映像がひたすら流されていました。
⑧バックヤード。チラ見したところ、レジや在庫が置かれてました。
⑨キャンドルが5つ並べられていました。

①〜④にアイテム数各10点ほど、⑤には4点置いてありました。写真で見るショップ内の様子は、コチラが一番まとまっていますでしょうか。


私が行った8/14時点では、さすがにまだ秋冬物が立ち上がったばかりという感じ。カタログを見せてもらったのですが、扱うアイテム数はだいたい70点くらいでしょうか(ちゃんと数えてなかったですが、もしかしたらもうちょっと多かったかも)。

ちなみにお客さんはほとんど入ってなかったです。中が暗いので何のショップなんだろうと、たまに旅行者が入ってくる程度。



それ以外に気づいたことをいくつか。

・ショップスタッフさんについて
『GARETH PUGH』のショップスタッフさんは、もともと地元のセレクトショップ『I.T』のスタッフさんのようです。常駐スタッフ1名+α。お客さんの入り具合によって、同じ通りの5,6軒先にある『I.T』から、ヘルプに来てもらっていました。

ついでに言うと、スタッフさんは自前の服っぽかったです。全身黒でまとめていましたが。せっかくだからGARETH PUGHの服を着せてあげればいいのになぁ…。

かなりフランクに話しかけてくれた、というか結構ゴリゴリ押してきましたねぇ(笑)。あちらでは他のいわゆるラグジュアリーブランドのショップを覗く暇がなかったので、あの積極的な接客が国民性によるものなのかどうかちょっと分かりませんが。


・『I.T』との関係について
また、香港にいくつか点在する『I.T』ではGARETH PUGHをもともと扱っていたのですが、現在はどこも置いていませんでした。扱っていないのか聞いてみたところ、「CENTRALにショップができたので、当店ではもう扱っていません」みたいなことを言われました。新しくショップができたので、そこに集約した模様です。かなり緊密な関係なんでしょうね。GARETH PUGHのショップの扉には『I.T』ロゴが入っていましたし。

以上のことを私の勝手な憶測も含めてまとめると、『I.T』はGareth Pughにこう提案したのではないでしょうか。
「ショップの運営は全てこちらでやる。場所もこちらが用意する。ショップのデザインも好きにしてOK。そちらに不利な条件は一切ない。だから全てのアイテムが揃うショップを一緒に作らないか?」と。このような申し出があれば、断る理由はないでしょう。

ここらへんの経緯は、もしかしたらどこかで書かれているかもしれませんね。まぁ、妄想はここらへんにしておきましょう。


・お得情報?
10%OFFで買えました。私の英語力の無さのおかげで、なぜなのかはよく分かりませんでした。もしかしたら購入金額がある水準に達すると、10%OFFになるのかもしれません。



記事がだいぶ長くなってしまったので、最後にこまごまとした写真や情報を載せて終わりにします。

その①:ショッパー

その②:ショッパーの内側

その③:レシートの裏側(笑)

あとは店頭には出していませんでしたが、GAGA様が着用していたコルセット?がありましたね(笑)。下の写真の、腹部に付けているアイテムです。

私も記念に試着させてもらいました。GAGA様にあこがれている方は是非。



香港にオープンするという話を聞いて最初は意外でしたが、実際に訪れてみるとこれはこれで彼らしいのかもしれませんね。

香港に旅行に行く機会がありましたら、ぜひ立ち寄ってみてください☆

【GARETH PUGH HONG KONG】
 Adress:Shop No.9, 10 Ice house street, New Henry House
       Central,Hong Kong
 Tel  :852 2801 5332
 Fax   :852 2801 5332

近いうちにまた行きましょうかね。向こうでカタログを見て気になったアイテムについては、入荷連絡をお願いしてきましたし(笑)。
  Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 コメント:

 
Template by Exotic Mommie Illustration by Dapina

brought to you by AllBlogTools.com Blogger templates